人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とわくんとななちゃんと過ごす貴重で幸せな毎日を綴りました


by tonapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

基本の山食レシピ

今日はトップ10入りした記念に基本の山食レシピを公開します。



基本の山食レシピ_e0325043_15173649.jpg


1斤または小振りな山食1.5斤分のレシピになります。



完全なる独学ですのでおかしいかも知れません笑



自分が忘れないように簡単な分量にしてあります笑



1.粉は振るい、ボウルに次々入れてください。
はるゆたか280g
上白糖 25g
(茶色いお砂糖はパンがパサつくので使用しません。使用する場合は蜂蜜を少し入れてください。)
普通の塩 3g


2.別の入れ物で計量します。
水 150ml
牛乳 50ml
卵黄5g
(卵白もあまり良い働きをしないので入れません。)
サフセミゴールド3g

1のボウルに混ぜ合わせた2を入れ軽く捏ねます。
捏ね台に取り出し5分捏ねます。
常温にした焦がしバター(ポイント^_−☆)20gを加えて10分捏ねます。
バターを塗ったボウルで一次発酵。
約1時間半~
倍に膨らんだら分割して15分ベンチタイム。
成形して約1時間二次発酵。

余熱210度。180度で20分。170度で16分焼いて完成になります。

いつもこの生地で色々なパンを焼いています。
コッペパンなら8ヶ。
その他のパンはだいたい12ヶ分になります。
焼き温度と焼き時間は山食限定ですのでお気をつけ下さいm(_ _)m♡
角食、クロワッサン、メロンパン、デニ食は違う生地を使用しています。

焦がしバターがポイントになります。
1割から2割は減ってしまいますが、捏ねている時から焼いたパンの香りがする程芳ばしいです。
何か足りない!と思われている方は是非お試し下さい。



基本の山食レシピ_e0325043_1542152.jpg


ではまたいつかトップ10入りする日に^_−☆







強力粉 はるゆたか100% 2.5kg






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ



ポチッとしていただけるととっても×2嬉しいです\(//∇//)\

いつもポチッとありがとうございますm(_ _)m






by towananakao | 2014-05-22 15:45 | パンとお菓子のレシピ